2009年3月1日日曜日

Squirrel試してみました

何日か前にSquirrel試してみると書いて以来全然ためしていなかったのですが、というより家計簿つけるのさぼっていました。

家計簿といっても僕の場合はメインバンクにしている普通預金口座ひとつの預金入金実績のフォローと、クレジットカードふたつの請求書と支払のフォロー「だけ」なのですが、それでも1ヶ月半ほど更新をさぼると決定的に困ることが発生してしまいました。

それは、前も書いた通りgooワンビリング経由でofxをMaster Money 2 for Mac に取り込んでいるのですが、月をまたぐと2ヶ月前のデータが取れなくなってしまうのです。僕の使っている東京三菱銀行は。(ほかの銀行は知りません)

せめて半年分くらいはダウンロードさせてくれてもいいんじゃないかと思うのですが、基本的に月次処理を想定しているのか、前月分までだけになっています。今日で月が変わってしまったので、1月分がとれなくなってしまいました。1月は、半ばにいちどofx取り込んでいたので全滅は免れましたが、それでもわからないところがでてしまいました。それも収入が・・。25日の給与とか、定額の住宅ローンとか生命保険は何日にいくら出入りがあるかはわかるのですが、臨時収入で振り込まれる分についてはわかりません。13万8千円も、出所のわからない金が増えている計算になりました。しばらくさぼるとこういうのが発生するからめんどうなんだよなー・・・明日、通帳の記帳に行って、通帳を手作業で転記して記録をきれいにすることにします。

さて本題のSquirrelですが、こっちのほうが使いやすそうに思えてきています。こういう洋モノのソフトはofxの取り込みで文字化けを起こしたりして使いにくかったりするのですが、Squirrelは文字化けを起こしません。おっ、意外といいぞ。
しかしofxの読み間違いを起こしています。そのofxにある最後の取引の金額を、なぜかその口座の残高の金額で読んでしまいます。ほかにもなんか不可解な動きが多発。しかもofxファイルは、gooワンビリングから出たものは読んでくれず、三菱東京UFJ銀行謹製のofxしかだめです。なんだろうね。
GUIはとても使いやすいのだけど、基本的なところがもうひとつなのかなあ・・・。
ということで、やっぱりSquirrelはもうすこし使える状態になるまでは様子見で、Master Money for Mac 2を綺麗にするところからやり直すかなあ。。

0 件のコメント: