2009年3月1日日曜日

表札をつくる

新築マンションに引っ越してきてはや3年、いまだに玄関の表札を買ってません。
で、どうしているかというと、インクジェット用の透明ラベルを買ってきて、それに名前を印刷して
マンションの玄関の表札部分に貼って使っています。

しかしそれも雨が降ると濡れて字が消えてしまうので、サランラップで巻いて使っています。非常に貧乏臭いです。

いつもは嫁がWindowsマシンで年賀状用の行書体を使って名字を印刷してつくるのですがさすがに飽きてきたので、
ちゃんとしたプロの表札屋に作ってもらおうという話になりました。

検索してみるといろいろありますね。とりあえずここがよさげなので、デザイン見本を作ってもらって見積をとりました。
http://www.hyousatuya.com/
で、合計金額11500円と出ました。う〜ん高い。やっぱり自分で作ろうかな。
(ちまみにここのサンプルに出ているなかに、同じマンションの同じフロアのひとを発見しました。世間は狭いですね)

たまには俺が作るかということで、Macで作ってみました。嫁のWindows XPより多少はフォントが豊富です。
ワープロソフトは、ちょうどiWorkが試用期限切れを起こしていたところなので仕方なくOpenOffice.org3.0を使います。
OpenOffice.orgは、機能的にはまあがんばっているといえなくもないですが、非常にやぼったいソフトなのであまり好きでは
ないですね。でもタダなので文句も言えません。

でもって適当につくったら、あっという間に出来てしまいました。サランラップを巻くのは貧乏臭いので、
おなじ透明ラベルを二重に上から貼りました。十分十分。

0 件のコメント: