2009年3月12日木曜日

NHK教育「伝える極意」で大林宣彦が映像の極意を教えているらしい

たまたまテレビの番組表をみていて気がついたけど、NHK教育の「伝える極意」で大林宣彦が映像の極意を小学生に教えているらしい。
おーこれはホームビデオの作成に参考になるはず!
来週の月〜火で再放送があるようだ。一応録画予約したので週末にでもゆっくりみることとしよう。

でもWebサイトで中身をみることができてしまう。便利でよろしい。
どうでもいいけどWebサイトの再放送日時には上記日付は載っていないのはなんでだろう。まーあいいけど。

僕が録画を予約したのは以下の2番組。興味ある人はどうぞ。

2009/3/16(月) 10:45AM-11:00AM 「物語を作ろう〜組写真」
http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/16tvwmv_mac.html

2009/3/17(火) 10:45AM-11:00AM 「海のあるふるさと〜ビデオ〜」
http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/17tvwmv_mac.html

・・・まだよくみていないけど極意だけメモ・・・
①初めて見る人にもわかるようなくふうをする
②現場で見つけたものを大事にする
③編集はかけ算になるように引き算する
④映像をことばにしながらつなぐ

・・・③が興味深そうなところです。


ちなみにビデオ関連じゃないけどこの番組のこれの次の回〜次の次の回でプレゼンの極意もやっている。その次は自己紹介のスピーチの極意だ。なにげに仕事の役にたちそうなのでこれもみることにしておこうかな。

ところで、この番組に限らず、NHK教育は子供相手の番組といえどもけっこう侮れない内容のものが多いと思う。
ゆとり世代やさらに下の世代の子供のことを笑えるほどのりっぱな教育を自分たちは受けてきたのだろうかと自問自答しつつ、謙虚な気持ちで虚心坦懐に視聴することとしましょう。

0 件のコメント: