2009年3月2日月曜日

WiiをWPAでつなぐ

そういえば今年のはじめくらいに無線LANの設定を変えてからWiiをほとんど使ってなかった。
今朝やってみたらネットワークにつながらなくなっていた。あたりまえか。

WiiオプションからWii本体設定→インターネット→接続設定→接続先1→設定変更 で、Wi-Fi接続を選択し、SSIDに801.11gのほうのSSIDを指定し(ウチはこれとは別にMacBook用に801.11nのネットワークも構築してある)、右に行ってセキュリティの種類をWPA-PSK(TKIP)にしてキーを入力する。簡単なほうのキーだ。これはアクセスポイントのほうを設定したときのと同じにする必要がある。

右に行ってIPアドレス自動取得は「する」を選択、右に行ってDNS自動取得も「する」を選択、右に行ってProxyの設定は「使わない」を選択、右に行ってMTU値は0を選択。(この辺は全部デフォルト値のまま)

保存を押すと接続テストが開始される。「接続テスト中・・・」と表示されてしばらくすると「接続テストに成功しました。Wii本体を更新しますか?Wiiサポートコード:61312」とメッセージが出る。一応「はい」を選択し、「同意する」を押す。しばらくすると「このWiiの更新はありませんでした」と出る(今までほとんど更新があったことがない)。で、「Wiiメニューへ」でもとどおり。

セキュリティの種類とか言われてもWPA-PSK(TKIP)だったかWPA-PSK(AES)だったかWPA2-PSK(AES)だったかなんて覚えてねーよ。。このブログにメモしといてよかった。AESでもたぶん構築できるんだけどなんかが対応してなくてTKIPにしたんだった。

0 件のコメント: