2009年3月11日水曜日

BDZ=?iso-2022-jp?B?GyRCJEcbKEI=?=BD-R=?iso-2022-jp?B?GyRCJEsbKEI=?= 30=?iso-2022-jp?B?GyRCJT8lJCVIJWswSj5lJE4lPyUkJUglayRyRn4bKEI=?= れる

きのう、BDZでBD-Rに30タイトル以上のタイトルをダビングで入れることはできないって書いちゃったけど、複数回に分けてダビング操作をすることで、普通に一枚のBD-Rに30タイトルの壁を超えてダビングすることができました。

これでビデオカメラから取り込んだ動画も、心置きなくBDZの日付単位のプレイリスト経由でバラしてBD-Rに移すことができます。

ところで、ファイルサイズで1/3ほどになりあとあとの取り回しのよさがあるので、このBDZからBD-RへのダビングのときにオリジナルのDR画質からSR画質にビットレートを落としていますが、こいつがしっかり実時間かかります。
HDVのソース(miniDV)からBDZに取り込むときも実時間だし、AVCHDのソース(XR500VのHDD)でも再高画質のHQで撮ってあればやはり取り込みはほぼ実時間かかります。
これに加えてBD-Rに落とすときもまた実時間をかけるというのは、今どきの高速転送、高速ドライブのやりかたとしてはいまいちな気がしますね。もうすこしうまいやり方がありそうです。

これについてはまたこんど続きを書きます。

0 件のコメント: