2009年1月23日金曜日

Master Money for Mac 2 マネービューアーの負債アカウント




Master Money for Mac 2 を使っていて、全般的な機能としてはまあ満足なのだけど、たまに不具合をみつけることがある。
以下は使い始めて速攻でみつけた不具合についてのメール。
このキーワードでこのブログに来ている人も少々いるようなので、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないのでここに貼っときます。自分のメアドだけ、一応消しとくか・・

>プラトさん
もし貼っちゃだめなら連絡ください、削除します。

-----

差出人: プラト株式会社
日時: 2008年9月3日 10:36:47:JST
宛先: peugeotvogue
件名: RE: Master Money for Mac 2 マネービューアーの負債アカウントの表示がでません

早速のご返信を下さいまして、誠にありがとうございます。
問題の原因はアカウント開始日だったという事ですね。
的確なサポートが出来ずに申し訳ありませんでした。

XML形式で保存してみましたが、
社内のデータでは問題なく起動する事ができました。

また、アカウントの開始日と資金移動の制限につきまして、
混乱を避けるためにご連絡頂いたような仕様にすべく
開発中に検討してみましたが、
現行のプログラムでは変更できない事が判明いたしました。
次期バージョンでも引き続き仕様を変更できないか
開発に投げかけて行きたいと思います。

ご不便をおかけ致しまして、誠に申し訳ございませんが
今後ともマスターマネーをご愛顧下さいますよう
お願い申し上げます。


プラト株式会社 サポートセンター 加藤
support@plato-web.com


-----Original Message-----
From: peugeotvogue
Sent: Monday, September 01, 2008 11:10 PM
To: プラト株式会社
Subject: Re: Master Money for Mac 2 マネービューアーの負債アカウントの表示がでません

回答ありがとうございます。

表示がおかしくなった原因は、負債アカウントで作成した「カード2」のアカウントの開始日にありました。

開始残高など何も設定せずに「カード2」を規定値のままで作ったのですがアカウントの開始日が、アカウントを作成した時点でMacOSの現在の日付(つまり昨日)になっていました。
それに気づかずに過去1ヶ月分の資金移動から入力を始めたために、カード2の資金移動がアカウントの開始日以前になってしまい、お
そらくは開始日以前の表示をマネービューアー上で非表示にするという処理があったためそれにかかってしまい、見えなくなっていたようです。

ちなみに「カード1」はテンプレートから作成したときにもうあったものを使用しており、開始日はなにもしないでも2005/1/1になって
いたために、この問題は起きなかったようです。

カード2のアカウントの開始日を過去にずらすことで、期待通りの表示をすることができるようになりました。お騒がせしました。

私のところでの問題はとりあえずこれで解決ですが、もしなんらかのバージョンアップがあるのであれば、アカウント開始日以前は資金移動などの入力を制限するようにするといいかと思います。あと、新規作成するアカウントの開始日の規定値はOS処理日ではなく、テンプレートから作成した場合の開始日にあわせたほうがわかりやすいかと・・・。

なお、教えていただいた方法でxmlで保存すると、私のケースだと、そのファイルは開けなくなってしまうようです。(開始日以前に資金移動があるのがその原因なのかはよくわかりませんが)
MasterMoney2ドキュメントで保存すると、件の表示の問題はありますが開くことはできます。

以上、長くなりましたがご報告まで。



On 2008/09/01, at 11:11, プラト株式会社 wrote:

マスターマネーfor Mac2をご利用下さいまして、
誠にありがとうございます。

マネービュアーの表示がおかしい場合は、
再計算で修正させます。
ただしこの機能はもうお使いになってそれでも異常表示との事なので、
2008/8/4 銀行→カード2 100円を一度削除し、
再入力を行ってみてください。

それでも表示に異常がある場合は、マネーデータベースを
一度ほかの形式で保存して再度マネーデータベースに
保存しなおしてみてください。

「ファイル」メニュー→「別名で保存」→フォーマットを
「XML」に変更し保存す
る。
XML形式にしたファイルを一度開いてみてください。
修正されていれば、再度「ファイル」メニュー→「別名で保
存」→フォーマットを
「ドキュメント」に戻して上書き保存をして下さい。


プラト株式会社 サポートセンター 加藤
support@plato-web.com

-----Original Message-----
From: peugeotvogue
Sent: Sunday, August 31, 2008 10:57 AM
To: support@plato-web.com
Subject: Master Money for Mac 2 マネービューアーの負債アカウントの表示がでません

Master Money for Mac 2 を購入した者です。Master Moneyは初心者です。

負債アカウントにクレジットカードを3種類ほど登録し、資金移動を2件入力したのですが、マネービューアーの負債アカウントで
正しく表示されないようです。
マネービューアーのアクチュアルの資金移動では正しく表示されています。

資金移動で入力したのは以下のようなものです。
2008/8/4 銀行→カード1 200円
2008/8/4 銀行→カード2 100円

マネービューアーのアクチュアルの資金移動では、以下のように表示されています。
08/08/4 の列
 資産→負債 300円 (正しい)

マネービューアーの負債アカウントでは、以下のように表示されています。
08/8/4 の列
 負債アカウント 300円(正しい)
 カード1    200円(正しい)
 カード2    (表示なし=正しくない)

ただし週末残高および月末残高のところには、カード2の100円は表示されており、表示されるはずだったがされていない08/08/4のカード2のセルをダブルクリックすると、そこには期待通りの100円が表示されます。

MasterMoneyを起動し直したり、ツール→再計算 を試みたりしましたが、表示はなおりませんでした。

これはどのようにすれば直るでしょうか?

0 件のコメント: