2009年1月18日日曜日

MacでPicasa


iLife '09を速攻で注文してしまい、その配達をワクワクテカテカしながら正座して待っている今日この頃ですが、それにぶつけるように発表になったキラーアプリがあります。その名もPicasa for Mac

MacのiPhotoでデジカメの写真管理を始める前はWindows版のPicasaを使っていて、そのときも軽快で使いやすくてしかも無料というところに恐ろしさを感じていたのですが、そいつがついにMacにもやってきたわけです。

iLife '09注文しちゃったしなあ・・と思いながらも誘惑に勝てず、とりあえずインストールしちゃいました。起動するとHDD上の画像や動画をするすると読み込みます。速い速い・・みるみるうちに7000枚ほどの画像・動画を読み込んでサムネイル化したようです。

機能的には従来のWindows版とあんまり変わらないかな。しばらくWindows版Picasaから離れていたからいまいち比較ができませんが、とりあえず今使っているiPhoto '08と比べるといくつか楽しい機能があることに気づきます。ボタン一つで、コラージュができる。スライドショーのムービーが作れる。「顔」を認識して、顔が映っている写真だけ抽出できる。ギフトCDを作れる。これらがどれもボタン一つなのは大したものだと思う。まあiPhotoでもスライドショーやCDを作るのはできますけどね。Picasaのほうが後発だけあって、意識してるんでしょうね、洗練されているような気がします。

まあでもiLife '09のバージョンアップは注文済みだし、乗り換えるというほどではないです。金だすほどじゃないけど大量のデジカメ画像を効率よく管理したいひとには、いいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント: