2009年1月4日日曜日

MacBookとAirMac Expressを802.11nで接続!




僕の持っているMacBookはLate2006のもので、購入後1ヶ月弱でEarly2007が発表されて802.11n対応になって悔しい思いをしたものですが、いつのまにやら僕のも11n対応になっていました。(ほんといつの間に?)


確認方法はココに載ってました。


大晦日からずっと我が家に最適な無線LANの構成を模索していたわけですが、結局以下のような構成にしました。



AirMac ExpressをWANに接続し、AirTunesにはYAMAHA ホームシアターシステム AVX-S30Wを接続。
AirMac Expressは、11nのみ(5GHz)、ワイドチャンネル使用。 →インターネットに、下りで最高約60Mbpsでつながりました。



Time CapsuleAirMac Expressのネットワークを拡張。
 →その近くにMacBookを置いて一度「AirMacを切にする」→「AirMacを入にする」をするとTime Capsuleの電波とつながるので、それからファイル転送やTime Machineのバックアップを行うと46~48Mbps(1GBが約3分の速度)でつながるようになりました。

AirMac Expressの電波を拾った状態でMacBookからTime Capsuleにファイル転送やTime Machineバックアップをすると、11n接続にも関わらず6Mbps~11Mbpsのスループットしか出ませんでした。
Time CapsuleMacBookをLANケーブルで接続するとギガイーサ同士の接続になり、スループットは約150Mbps出ました。



結局11nのみの5GHz接続ワイドチャンネルにしたので、11nに対応していない数々の無線LANクライアント(VAIO Type F Light, PS3, Wii, iPod touch, DS Lite)を生かすために、BuffaloのAirStationはまだまだ退役できなさそう。ルータのある風呂場の天井裏にでも繋いでおこうかな。

0 件のコメント: