2009年1月31日土曜日

このページのデザインを新しくしてみた

今まではずっとRounders 4 というテンプレでしたが、Stretch Denimというのに変えてみます。

Rounders 4 というのはダークグリーンのスクリーンに白い字で、幅も狭め(たぶんVGAとかそんなもん)でしたが、せっかく大きい画面があるので横にのばして使うやつにしてみた。Stretch Denim はウィンドウを広げるとそのままコンテンツが横に伸びる。なつかしいな、ネットの出始めのページはみんなこうだったよ。いつしかハコを固定してレイアウトが崩れないようにするスタイルが主流になって、Webメールとか一部のページだけになっていったような気がする。(感覚で書いているので、そこらじゅうにあるとは思うけど)

ついでにちょこちょこデザインとかスタイルを変えていこうと思います。いままではよそのブログってあまりみていなかったのだけど、やっぱり賑わっているブログってのはデザインが読みやすいよね。中身もだいじだけど見た目も大事。

中身と言えば、小遣い稼ぎのほのかな期待とともにAmazonアフィリエイトのリンクをマメに貼っていた訳ですが、あんなのに労力をかけたところで誰もクリックしないですね。ブログパーツのところにちょこっと残して、本文内のリンクはもうやめとく。

そういやGoogle Analyticsというのを使ってアクセス解析いちおうやっているのだけど、一日せいぜい20アクセスの弱小ブログなのでこんな多変数解析は必要ないんだよね。。もっと手軽に生のデータを見るくらいでいいんだけどな。

0 件のコメント: