2009年1月25日日曜日

BloggerやっているとSafariがよく落ちる。

MacOS 10.5.6 Leopard
Safari 3.2.1
今時点で最新のはず。

Bloggerで投稿を作成するページ(HTMLの編集)から、Safariの戻るボタンで戻ろうとするとかなりの確率で落ちる。

最初はアプリの立ち上げ過ぎでのメモリ不足かとおもったけど、全部終了させてからでもよく落ちるし、Safari 落ちる で検索するとざくざくヒットするから、このMacだけの問題でもあるまい。。。

これだけじゃなんだからもうちょっとなんか書くか。

7c7d42144a6090017b6297807d6fe618_600x453.jpg僕が最初にMacに触れたのはアメリカ留学時代だから1989年。ということはMacOSがまだMacOSという名前すらなかったころだ。System6あたりか。もう20年も昔のことだ。
たぶん機種はこれだった。
http://apple.ism.excite.co.jp/page/Macintosh+SE/30.html

548ad9d6ea8ed7a0d06b2ad7756416db_600x444.jpg時が経ち、大学に入ったらそこはコンピュータだらけのところだった。ほとんどUnixワークステーションだったけどMac部屋なる部屋があって、そこには当時の最新のMacがたくさんあった。System7の頃だ。
でもその頃のMacは本当によく落ちた。固まった。爆弾が出た。
このころの機種はこれかな。
http://apple.ism.excite.co.jp/page/Power+Macintosh+9500/180MP.html


b7aa2c296380383dead5f7ffb13fe183_600x475.jpgそれを十分知っていたけど、社会人3年目だったか、僕はMacを買った。1999年のことだ。その前の年にボンダイブルーのiMacが出て心を大きく揺さぶり、それが春になって5色展開したところで耐えきれずに購入した。色は赤。当時のOSはMacOS 8.5。もうパソコンを買うのはすでに何台目かだったが、これほど心ときめくパソコンはなかった。
でもよく落ちた、固まった。それはあいかわらずだった。
これも、もう10年も昔の話。
http://apple.ism.excite.co.jp/page/iMac/ボンダイブルー.html

いつしかそのMacも使わなくなり、また時が経ち、結婚し、子供も生まれ、またMacを買った。2007年の春、もうすぐ2年か。今この文章を書いているMacBookだ。MacOSは買ったときは10.4Tigerだったが、すぐに10.5Leopardが出たので入れた。システムは昔とは比べ物にならないほど安定している。落ちない。爆弾がでない。これは、昔のMacを知っているものからすると信じられないほどの進化なのだ。

そして今、標準搭載のブラウザがちょっとしたことで落ちまくる。

普通の人なら怒るところなのだろうけど、この落ちやすさにちょっとノスタルジーを感じるのも否定できない。

1 件のコメント:

peugeotvogue さんのコメント...

今、blogger編集画面に行った後に、やっぱり編集やめたと思って、戻るボタンを押そうと思ったが、落ちるからやめとこうということでそのタブをそっと閉じようとしたら、やっぱりsafariごと落ちた。なんなんだろうね。