2009年2月10日火曜日

PS3のフォトギャラリーがすごい


最近全然電源すら入れなくなってしまっていましたが、なにげにPS3の60GBを持っています。PS2エミュレーションあり、無線LANあり、カードスロット搭載、SACD再生可の、初期モデルにして最強モデルです。買ったときは6万くらいでしたが、2008/12時点では価格コムの最安値は¥129,800でした。(今は価格情報がなくなっちゃってます)
PS3の何がすごいって、次々にアップデートがかかって新機能が追加されることなのですが、今日ひさしぶりにアップデートしてみたら「フォトギャラリー」なる機能が追加されていました。

PS3には初期の頃からデジカメ写真のスライドショーを出す機能がありましたがそれの強化版みたいな機能です。写真は増えすぎるとなにかと整理しないといけないですがPS3ではいままで整理する機能はせいぜい日付ごとのソートくらいなものでしたが、プレイリストにまとめることができるようになりました。
しかもちょっと面白いのが簡単な顔認識を使ったスマートコレクション(Mac風・Bento風にいうところの)がついたことです。PS3の写真のスライドショーは前からKen Burnsエフェクトがかかったスライドショーをやっていて、MacのiPhotoでやるよりも強いエフェクト、かつちゃんと顔へのズームアップ・ズームアウトをこなしていたので、ああ顔認識はいっているのだなとは思っていましたが、これを発展させたもののようです、たぶん。
でもiPhotoの人々のように個人の認識というところには立ち入らず、笑顔の写真だけ抽出したり、ピンで写っている写真、ツーショット写真、集合写真で抽出したりという写真の分類に力点を置いています。しかも持ち前の処理能力で、数百枚レベルの写真であれば、あっという間に分類・仕分けをこなします。

これは意外と便利で、この「笑顔」のスマートコレクションからプレイリストを作成してスライドショーにして、BGMなどの設定をプレイリストごとにつけて、来客時に軽くスライドショーを流すことができちゃうわけです。こうなるとiPhotoとかでひとつひとつ丁寧に選んでスライドショーをiDVDに焼いて・・というのは今まで手軽でいい機能だと思っていましたが「実は面倒な作業なんじゃないか?」というかんじすらしてきますね。しかも無料で出してくる。GoogleのPicasa3といい、恐ろしいことです。(まあiPhotoもMac買えばもれなくついてくるのでタダといえばタダなんですがアップグレードはいちいちお金とるしね)

あとはこのスライドショーをブルーレイかDVDに焼くことができれば完璧なのですが、残念ながらPS3ではそれができない。PS3でいっこのムービーとして保存して、DLNA経由でBDZに渡すことができるようになってもよさそうなものですがね。そうすればBDZでブルーレイに焼いて実家とかに配布するのに。。

0 件のコメント: