2009年2月6日金曜日

Bentoで機材を管理


Bento2のテンプレに入っていた「機材」のデータベースをいろいろいじって使ってます。もう元の姿がなんだったかわからなくなったけど。Bento2のいいのはさすがLeopardの機能をフル活用しているというか、プレビュー機能がダイレクトにつかえちゃいます。機材の取扱説明書をWebからダウンロードして貯めてあったので、それのリンクをそれぞれの機材のレコードに貼ったところ、なかなかべんりなかんじになりました。
あとは付属品として同じ機材にレコードをつっこんで「関連レコードリスト」にしています。これもテーブルはひとつだけど簡単な階層をもった管理ができます。たとえば僕の場合はハンディカムの付属品ですでに9万ちかく使っているのがすぐわかるわけです。
たいしたデータ量じゃないけどこれくらいの管理がすいすいできるのはやっぱいいね。

0 件のコメント: