2009年2月24日火曜日

BD-Rを焼いてみる

ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-L70を購入以来、たまにしかBD-Rを焼いていなかったのですが、BDZのHDDの320GBは常時満タン状態なので、いくつかBD-Rに移してそっちで見ることにします。

そんなときは自分でよく見るものはあとまわしにして娘のアンパンマンが候補です。不憫な娘よ。

でもってさらにメディアをけちるため、いや、入れ替えの手間を省くために、半年以上分たまっていた23話ほどを全部25GBのBD-Rにいれることにします。もともとSR(標準)画質で撮っていたのでそれなりに圧縮はかかっていたのですが、それでも30分×23話で11時間あまりあるので50GBのメディアがないと入りません。手元には25GBのBD-Rしかなかったのでこれに全部入れるためにSR→LRに画質を落として再エンコをかけつつBD−Rへとダビングをかけました。SRのままだったら高速ダビングができたのですがこのLRへの再エンコというのがほぼ実時間の処理時間がかかり、たっぷり11時間かかってしまいました。

そんなわけで昨日の午後からはじめて本日未明までかかってようやくアンパンマンのBD−Rが完成しました。
ちなみに使用したBD−Rはマクセルの25GBのものです。(ずっと前に5枚入りのを購入し、全然使っていなかった。)

せっかくプリンタブルディスクを使ったのでなんか印刷してみようとおもい、素材をこのあたりから拾ってきて適当に切り貼りします。
http://anpanman.jp/hiroba/kabegami.html

ブルーレイのロゴも忘れずにいれることにします。
http://images.google.com/images?client=safari&rls=ja-jp&q=ブルーレイ%20ロゴ&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi

使用するツールは我が家のプリンタ Canon iP4200を買ったときについてきた「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」 です。
ディスクトレイにBD-Rをセットして、おもむろに印刷ボタンを押します。
ところがここで問題発生。いくら待っても印刷が始まりません。

最初はTime Capsuleを使ったAirMac経由にしているせいかな?と思い、iP4200とMacBookをUSBで直結してみます。AirMac経由での印刷は問題ないときは問題ないのですが、なにかエラーが起きるとMac側(PCでも同じですが)でエラーメッセージを受け取れず、何が悪いのかわからんのです。すると出ましたエラーメッセージ、「プリンタのCD-Rトレイガイドが開いているため、印刷を行うことができません」う〜む、CD−Rトレイを使うのだから開いているのはあたりまえではないか。仕方なく一回閉じてリセットボタンを押してみます。お、印刷できた・・とおもったらA4の用紙に印刷してしまいました。おかしいですね。バグか?
そう思って「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の開発元のページをみてみたら、ありました、バグフィックス。
http://www.medianavi.co.jp/support/download_cddpxto170.html

更新内容

▽Ver.1.6.0→Ver.1.7.0
印刷実行時に、エラー番号:1851「プリンタのCD-Rトレイガイドが開いているため、印刷を行うことができません」のメッセージが表示され、CDダイレクト印刷が出来ないことのある問題を修正しました。

僕の使っていたのが1.6.0だったので、まさにそのとおりです。早速ダウンロードしてやり直してみたところ、ちゃんと印刷できました。

ところが出来たものを見ると、内円の白くなっていないところにも印刷してしまっていました。あ〜調整がめんどくさいからといって内円の調整をゼロにしたのがまちがいだった。まあいいか、そのうち乾く。BDZで再生すれば中は熱いからすぐ乾くだろうとおもって、生乾きのまま再生してしまいました。すると・・・



・・・こんなふうになってしまった。放射状の線がはいってしまいました。・・まあいいか、こういう模様だと思うことにします。
次からは内円の直径をちゃんと測ってから印刷しようと思います。

さて肝心の画質はというと、やっぱLRまで落とすとアラが目立ちますね。動きの激しいシーンではコーミングノイズが出現するし、HDを見越してインポーズされている字幕などはややつぶれています。まあアンパンマン自体がもともとSD画質で作られたものをアップコンバートしたような素材なので(違ったらごめんなさい)LRでも視聴に耐えないというほどではないですが。あと、あとでBD−Rに入れるときになってSR→LRに再エンコすると激しく時間がかかるので、HDD録画する段階でアンパンマンはLR画質にしちゃおうかな。

0 件のコメント: