2009年2月4日水曜日

bloggerでウェブマスターツールを使う


このブログのアクセス解析にはGoogle Analyticsというのをつかっていますが、どうも弱小ブログに使うにはいまいち使いづらいなと思ってました。で、ほかにもなにかないかと思っていろいろ見ていたら、当のGoogleがもういっこ、ウェブマスターツールというちょっとアクセス解析とは方向性が違うけど便利なツールを出していました。
で、Bloggerにさっそく組み込もうと思いましたが、htmlのアップロードかheadにmetaタグの埋め込みをしないといけないらしく、bloggerからどうやったらそのどちらかができるのかどうにもわからない状態でした。常にいきあたりばったりなので本を買うとか下調べをするとかはなにもないです。htmlのアップロードができないということはわかったのですが、headにmetaタグといってもそんな部分はいくら見てもいじれるようにはなっていないのです。
仕方ないので英文のヘルプを見ました。なになに。Bloggerのダッシュボードからツールとリソースの下にあるウェブマスターツールをクリックする。おお、これだけか?ということでめでたく組み込みができたとさ。結局知りたいのはどのキーワードでこのブログにたどり着いているのかなどの情報なので、Google AnalyticsよりこのウェブマスターツールのほうがiGoogleにもはりつけられるし軽快で使い勝手がいいかもしれない。
あいかわらず中身のないレビューですいません。もうちょっと使い込んだらまたレポします。

0 件のコメント: