2009年4月8日水曜日

親父のレッツノートをゲットして遊ぶ

親父のVAIO TypeNをVista Ultimate化したのであまったレッツノート(この前フルリストアしてやったやつ)をもらってきた。もう5年も昔のマシンなので贅沢は言えないが、無線は当然11nなんか対応してないしメモリは512MBしか積んでいないし、なにかと見劣りするスペックであることは確かだ。でもまーせっかくタダでもらったのだから遊び倒そう。
なんかインストールしとくものはないかな。この前フルリストアした時点でめぼしいフリーソフト(OpenOffice.orgとかPicasa 3 とかGoogle ChromeとかIE8とか)はインストールしまくってしまったのでとりあえずあんまり欲しいものはないな。
とりあえずオフィシャルサイトでなんかあるかとおもって探してみたらやっぱりありました、ドライバやらファームウェアの更新。こいつをやっておきましょう。

まず見つけたのは無線LANアップデート。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001897
なんだかよくわかりませんが一応いれておきます。結構いろいろ手間がかかるな。インストールマニュアルだけでPDFで28ページにも及ぶ。
中身はというとこういうことらしい。

(1) Intel PROSetのセキュリティ上の脆弱性について対策を行いました。
(2) ローミング性能を改善しました。
(3) TKIP接続でTelnet使用時や特定WEBアクセスでブルースクリーンになる問題について対策を行いました。

おつぎはフラットパッドドライバー。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001044
(1) [対象機種:全モデル]
システムの負荷が高いときに、稀にSynTpEnh.exeがアプリケーションエラーを起こす場合がある問題を修正しました。
   
(2) [対象機種:CF-R2C, R3D, R3E, CF-T2C, T2D, T2E, CF-W2C, W2D, W2E, CF-Y2C,Y2D, Y2Eシリーズ]
誤って内蔵フラットパッドドライバを削除せずに、外部マウスドライバをインストールした場合にCPU使用率が100%となる障害を対策しました。
   
(3) [対象機種:CF-T1R, T1P, CF-T2A, T2B, CF-W2A, W2Bシリーズ]
エッジモーションを有効にして、カーソル移動またはウィンドウドラッグを行なったとき、パッドの端まで到達すると斜め方向に動く動作を、水平垂直方向に動くように修正しました。
   
(4) アップデート後のドライバーのバージョンは、7.12.4.0 になります。

しょっぱいアップデートですがまあいいか。これもPDFマニュアルがついていて5ページに及んでいますがさっきの無線ほどじゃないです。ちょっと変わっているのは途中で手動で電源を切らせて手動で電源を入れさせることくらいですか。画面ではそんな案内はいっさいありませんでした。マニュアル読まずに進めたら簡単にはまりそうですね。

それからホイールパッドユーティリティー

横スクロール機能に対応しました。
本プログラムを適用すると、ホイールパッドユーティリティーのバージョンは V2.10 L10になります

それにしても大したアップデートじゃないな。。ほかのは自己解凍式圧縮ファイルで実行するとフォルダをつくってインストーラがその中に入っているというやり方だったのに、こいつだけなぜかインストーラそのものをダウンロードさせます。まあいいんだけど。

肝心の横スクロールの使い勝手ですが。う〜んいまいちじゃね?

0 件のコメント: