2007年12月9日日曜日

Macで年賀状作成!

去年はVAIOノートにバンドルで入っていた筆なんとかというソフトを使って2分くらいで作った年賀状でお茶を濁したわけですが(その前はWebで見つけた業者に注文してしまった)、今年は少しは手の込んだものを作ろうと思い立ち、せっかくMacがあるのだからMacで作ってみよう!ということになりました。

一応、Macにも「宛名職人」というソフトが売られていることは売られています。が、高い。8190円もします。たかが年賀状に8190円もかけていられません。あるのはiPhotoのみ。iPhotoからハガキに印刷することはできるのかもしれませんが、できるのは写真にちょっとしたフレームをつけることくらいのようで、あまり年賀状を作るというかんじにはなっていません。なので、ここではiPhotoは写真のデータソースとしての役割のみに徹してもらいます。


さて、iPhoto以外にもMacBookにバンドルされていたソフトで、Comic Lifeというソフトがありました。これを使って年賀状にしてしまおうと思います。

まずは用紙サイズ。アメリカ製のソフトだけあって、用紙サイズに官製はがきというものがついていません。ネットで調べたところ、100.0mm×148.0mm ということでした。しかしこのComic Life の一筋縄ではいかないところは、用紙サイズをポイント数でしか入力できないことです。あの、文字の大きさを表現するときのポイントです。

1 件のコメント:

peugeotvogue さんのコメント...

これもiPod touchと同じく、1年以上前に書いた下書きが残っていたので出したものです。
これはもうちょっと書けばまだ役に立つ投稿になったかもしれないな。また今度じっくり書きます。