2012年4月4日水曜日

PS3でdtcp-ip

家に帰ってみると、リビングにテレビが2台ならんでいました。嫁の仕業です。
子供部屋のREGZAがリビングのKUROの隣に並んでました。
何でこういうことをするかな、、、せっかくルームリンクの環境を整えたというのに、隣にあっては意味ありません。
まあ意味ないこともないか。KUROにつないだBDZに撮りためたビデオをPS3経由でレグザで見ることは、とにもかくにもできるのです。
PS3使えばルームリンクで見ることができるのは知っていたけど、Wi-Fiでは速度不足のせいかうまく再生できず、ほっといてたんですよね。でもMac内のビデオをNASに移動しているうちに、そういえばこのNASはDLNAサーバーになる、これをPS3で閲覧すれば手間がいらない、ということを思い出し、それをいうならBDZの中身だってPS3はdtcp-ip対応しているから再生できる、じゃあ子供部屋でビデオの閲覧環境を整えるか、とおもっていたところだったのですよ。

環境を整えると言っても、やったのはBDZとPS3を有線LANで接続することくらいですけどね。
まあ、再生は難なく成功。BDZでDRモードで録った地上波アニメも、ちゃんとPS3で再生できました。
でも隣にあるんじゃ、やっぱりルームリンクのありがたみがないよなあ。みたいビデオは隣のテレビで見えるわけだし。

NASは、テレビのなくなった子供部屋で稼働させることにしました。
LANの差し込み口は各部屋にあるので、どこでもいいのです。
PS3からNASのDLNAへのアクセスも成功。難なく、NASのm2tsファイルをPS3で再生できました。
でも一度BDZにダビングしたものとは違って、再生中に日付がわからないんですよね。なんとかならないものか、、

0 件のコメント: