2011年3月28日月曜日

Apple TV買いました

自分の誕生日プレゼントということで、ブルーレイドライブ買おうと思って渋谷と有楽町のビックをはしごしましたが、いずれもMacに対応しているモデルがなく、じゃあ、、ということで銀座のApple StoreでApple TVを購入。
レジカウンターのない2階のフロアで店員を捕まえて、これくださいといったところ、店員さんはiPod TouchだかiPhoneだかになにやらケースをつけたようなものを取り出して、ビームを出してバーコードを読み込みました。
おーすげーと思いましたが、まだそれは序の口でした。装置の横にある切れ込みにクレジットカードを通し、サインまでも液晶画面にスタイラスペンで書き込ませるという徹底ぶり。
カードの控えとレシートもその装置から出たような気がしましたが、よく覚えていません。多分出たのでしょう。あまりの近未来振りに驚くことしきりだったので、記憶はそこらへん途切れてます。
でも考えてみれば、サインをタッチパネルでやる部分以外は、タクシーでよく見るカード決済マシンと同じですね。

それはともかくApple TVですが、8,800円にしてはいいモノですね。PS3に差していたHDMI、オーディオ光ケーブル、100MBPSのLANケーブルなどをごそっと抜き取ってApple TVに差し込んでハード的に準備完了。
起動させて言語を日本語にして、ネットワークのテストなどやっているとファームウェアの更新のお知らせ。一応更新して、再起動がかかって、中身的にも準備完了。
取り敢えず映画のプレビューをいくつか再生してみました。ストリーミングでもきれいなハイビジョンと迫力あるサウンドが再生できました。おー。
youtubeのMy動画もパッとでます。しかしホームシェアリングがiMacの存在を検知してくれません。iMac側でホームシェアリングを立ち上げ直してもだめでした。
AirMac ExpressかTime Capsuleの設定あたりが怪しいとふんでいますが、嫁が早く会社に行けというので続きはまたこんど。

0 件のコメント: